

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
お店OPEN2周年
このG.Wでお店をオープンしてから2周年が経った。いやいや月日が経つの早いもんで毎日があっという間・・すぐにおばあちゃんになってしまいそう~


まだまだ試行錯誤の日々だがご来店くださるお客様には感謝が絶えず犬種を越えた出会いや嬉しいことも数多くあった半面・・この2年間・・接客業の難しさをひしひしと感じ取った日々でもある。イヌさんOKの店だからかそうでないかの区別はあるとしてもお客様の求めているものは何か!を瞬時に見分けねばならないということも実感・・・
来店された時のタイミングでいい店・悪い店の印象も変化してしまう・・・はたまた混んでいた時や隣りに相性の悪いイヌさんがいたとか・・・一瞬のうちに評価の対象ともなってしまうのだ。不思議なもので”とっても美味しかったーまた来ますね!”って愛想良くお帰りになられた方ほどリピートはなく・・あ~お待たせちゃって申し訳なかったなーー不快そうな顔されてるし~きっともう来店されないだろうな~って思った方の方が意外と頻繁にいらして下さったりする。
また・・こういった店をイヌさん同士の社交場として考えている方もいるし・・もちろんイヌさん同士から飼い主さん同士がお店を通じて仲良くなって頂くのも嬉しいことであるしとても微笑ましい光景だ。一方では他のイヌさんは関係なくゆっくりと静かに愛犬と共に過ごしたいと思う方もいる。吠える仔も居るし(吠えるには訳があると思う)怖がりの仔も居れば他のイヌが苦手な仔だっている・・それでも安心して寛げる場を積極的に提供してゆきたいと思う気持ちは大きいがそれには店側はもちろんのこと、お客様同士も理解と配慮が必要・・むやみに近づけるのもマナーとして考えていかねばならないことだと思う。
対お客様にとっても、気を使い話しかけなければ愛想が悪いということになりかねない・・話をしかければしたでもしかしたら店側には、ほおっておいて欲しいと願う方もいるであろう・・求めるものは人さまざま!適度って難しいーー。
マナーに関しても特に店として営業している以上ご近所への配慮には気を使うのです。
公開している以上あまりストレートに記すのもまた色々問題がある訳であって言葉を濁して記すのもまた胸のつかえがとれない日が続くのだがそれはそれで仕方がない。気付かぬうちに不快な気持ちを与えてしまうことも多々あるであろうし、それぞれ考え方や感じ方・とらえ方・求めているものが違うのでその気持ちではいても努力はしてもすべての方に満足のゆくサービスが行えるとは言い切れないでいる。
あーサービスって困難極まるぅ~プロになる道はほど遠いーー穏やかな時間の流れが欲しいものだ。
ふぅ~ノワのヒッキー状態も環境を変えなければ益々悪化の道をたどるのであろう・・お店では笑顔を見せず普通の生活をしていたらこんな仔にはならなかった様な気がして不憫でならない。
しかし側に居なければ壊れてしまいそうだ・・・
20050520013905.jpg

ままのぶつぶつ | 23:27:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

愛称:ノワ / 本名:ノワール・シュヴァリエ

  • author: 愛称:ノワ / 本名:ノワール・シュヴァリエ
  • ノワのないしょばなし
    あたちはねーー
    DISCOパパちゃん&タクおじちゃんにアマアマに育てられて暮らしてるの!
    誰にも怒られなし~弟分のボンボはあたちが育てたから絶対服従だし~ワガママしほーだいでお家では女王様!
    ノワ社長!なんて呼ばれてるけど・・そりはかつてヨイコだったときのこと~今じゃきょーぼーだし・・リストラ寸前だしぃ~イヌ嫌いだからお店では引き篭もりなんだぁーー
    現在は弟ボンボネーラと妹バンビーナの教育係りとして奮闘中。。。
    *ミニチュアワイアヘアードフォックステリア2002/9/24生

    ■家来の紹介
    ◇あたちのパパちゃん:DISCO (W.FOX)
    *2000/6/19生
    ◇あたちのオジチャン:TACKEY (Beagle)
    *1999/9/23生
    ◇あたちの妹(子分:MAU(W.FOX)
    *2006/9/02生☆2007/12/14虹の橋へ
    ◇あたちの弟(子分:BOMBONERA(WelshTerrier)
    *2007/12/25生
    ◇あたちの妹(子分:BAMBINA(WelshTerrier)
    *2008/7/23生 
    ◇あたちの妹(子分):MINOIS【call name:Nounours】(WelshTerrier/Bambina's daughter)
    *2012/4/17生
    ◇あたちの妹分(子分:べりぃ(W.Dax)
    *2003/6生
    ◇あたちの子分:ヅちゃん(M.W.FOX)
    *2003/5生





    images1.jpg

    follow_bird-a.png
    @cafetroischiens

    ◆とれーどまーくは
    【ろんぱーづ】
    ブーツカット
    マイブーム☆

    *ち~むもあるよ!
    rompurs.jpg


    minisize-only.jpg


    feeble1.jpg


    spicygirls.jpg
  • RSS
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
