

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
日帰り入院中の娘
昨晩獣医さんから帰宅後も全く元気はなくオレやタクのことだって気にもとめやしない・・・
痛いのかーー!? だいじょぶかーー!?
腸閉塞の疑いもあったので急変もありうると心配しながらママのベッドに寝かせると横たわったまま身動きもせずだ。ぐっすり眠り朝は起きるとちょいと元気取り戻したようで動き回り水を盛んに欲しがる。バリウム検査の為飲食は出来ないから可哀相だ。
そしてムスメは朝一で獣医さんに連れて行かれ丸一日バリウム検査・・・夜7時前に様子を聞きに行ってみると昨日のレントゲンで腸にガスがたまっていたのはすっかり消えていた・・きっと少しは楽になったのかも・・・しかし胃から腸に回るまでの速さが極度に遅いため胃の異常も考えられるそう・・預かった方がよいと言われたけど今夜も無理無理帰してもらいまた明日朝一で再度バリウム検査が待っているようだ。
点滴で栄養も水分も補給されているが欲求だけはあるので水を飲みたくてキャンキャンとママを呼ぶ~飲めなくって可哀相だなーー
ガンバレよー>by Disco


◇今までの経緯
事の始まりは・・・
3日前の夜ご飯までは普通に食べた
一昨日の午前中に一度吐く(草を食べた時しかかつて吐いたことはなし)
日中お店に居てもずっと震えている様子(結果的に極度の痛み→震え=ガスがたまっていたことによるものなのか)・・家に戻そうかとも思ったが留守番させることになるので側に居ないのも心配で不安を感じそのまま店に居させお客様がきれるとずっと抱いていた・・大型犬が怖いので来ると一瞬吠えたりするのだがこの時はグレートピレニーズが来ても吠えなかった
おやつをあげようとしても(大好きなおやつ)顔をそむける・・このあたりからいつもと違う~何かヘンと思い始めた
散歩に連れ出そうとしても突っ張って動こうとしない・・お家に帰る?と言うと何気にヨタヨタ家に向かって歩き出した
玄関で待たせDiscoと一緒なら歩くかと思い連れ出し一緒に散歩に向かうと少し歩くが途中途中止まり抱っこをせがむ・・公園に着き芝に下ろすと無性に草を食べようともした(やめさせた)
ずっと元気もなく店にタクを連れてくると普段ならすごく喜ぶのにタクが近づいたら嫌な顔をした・・周りがうっとうしかったのだろう
家に戻りいつもなら嬉しくて飛び跳ねて自分から誘いDISCOやタクと追いかけっこするのに2ワンの遊ぶ様子をソファの上でうずくまりただ見ているだけで動こうとしない・・これは益々普通じゃない
震えも益々ひどくなりあまりのぐったりさに深夜獣医にTEL・・熱が平常か確認して伝えもしご心配ならこれからでも診察しますよと言われたが様子見で明日朝一に行きますと返事。
夜は心配なので一緒に寝て朝は自分で起きた
そしてちょっと目を離したらトイレでない床に2~30CMに広がった下痢便をしていた(いまだかつて下痢したことってないのに)
相変わらず元気はなく即行獣医に連れてゆき預けその間に血液検査・レントゲン検査をして頂き夜までずっと点滴
事情を聞きにお迎えにゆくと血液検査は何の異常もなし・腹部レントゲンで腸内にガスがたまっている様子・・腸閉塞の疑いか異物か・・
腸閉塞の場合急変で生死にもかかわるのでそのまま入院で預かると言われたがとても入院ワンコがワンワンしてる中においてくるのもこの神経質な仔に益々ストレスが!と思いお家に連れて帰り、朝一でまた連れてくるのでもいいかどうか聞くとOKが出た
(後で考えると本人(犬)にしてみればこっちが過保護な要らぬ心配をよそにそんな回りの声も気にならないほどのいっぱいいっぱいのつらさだったはず)だってわたし達の顔を見てもたいして喜ばないくらいだったのだからー)
その後一切水もご飯も絶食で翌日朝からバリウム検査の予定(何時間後かづつバリウム液の流れを見るので朝から夜までかかる)夜検査結果を聞きにゆくとその日のレントゲンでは腸内のガスがたまっていたのは消えていた。ただ胃から腸までバリウム液が流れる時間が通常2時間くらいで腸まで達し胃の中にはなくなるはずなのに8時間後もまだ胃の中に残っているという。
異物か・・・バリウム液で異物も一緒に流れることもありうるらしく(異物と断定されてはいないが)さらに翌日(明日)再度バリウム検査でその後の様子を確認しこの状態で胃の中に何があるかはレントゲンにも写しだされないらしいので疑わしき場合全身麻酔にて内視鏡診断・・何かあれば開腹手術になるらしい・・これがこのケースの最小限リスクを伴わない方法だそう~しかし全身麻酔事体避妊手術以来だがリスクだと思うけれどナ・・結局今夜も置いて来れず連れて帰ってきた
昨日お迎えに行った時は特に喜ぶ様子もないくらいぐったりし顔を舐める事すらしなかった・・ベッドに寝かせるとそのままの姿勢で横たわったまま・・おそらくそれほどのかなりのつらさだったのだろう
今日のお迎えでは元気は少し取り戻したようで喜びを全身で表し顔舐めもすごかった・・家に着くと益々大喜び~遊びたがったが落ち着かせるためサークルに居させる
これほどの昨日と今日の違いにも驚かされる
イヌは驚くほどの回復力を見せるが悪くなる時というのはあっという間のことなのだ
かかりつけの獣医さんは深刻そうな表情で比較的最悪のことを想定した物言いをするタイプなのだが・・明日の検査も心配でたまらない・・・

*昨日の記事を読まれてノワのことではご心配頂きメール頂いたり申し訳ありません
当初はレスが遅くなることも多々あると申し訳ないと思いコメント機能を使用せずにおりましたが
ご要望も頂いていたBLOGにもコメント入れて頂けるように致しました
皆さんのお気持ちに感謝感謝です!
本当にいつ何が起きるかってわからないものです
励みにさせて頂き早くよくなったご報告が出来るようにしたいと思っていますので~ありがとうございます!

にちじょう | 21:05:17 | Trackback(-) | Comments(5)
コメント

こんにちは。
ペッパー&ミントの沢庵です。
こちらにブログがあるんだな~。。と覗いてみたらノワちゃん病気との事、、
早く良くなりますよ~に。

またお店の方へも遊びに行きますね。(^^)
2005-07-17 日 09:36:34 | URL | 沢庵 #MS4DxwAY [ 編集]

沢庵さま~
Blog・・たまーに更新ですよん
ノワのご心配ありがとうございます・・ここ一週間様子見て同じ症状繰り返さなければいいのですが。
Dパパがきっとミントちゃんに会えると喜びますわ~機会があればまたお顔見せてくださいまし。
2005-07-20 水 01:27:48 | URL | Dママ #- [ 編集]

コメント下さった皆様~
ご心配頂きありがとうございます~
たぶんストレス性のものが大きいと思うのですが・・ここ1週間くらい様子見でまた同じ症状になってしまうと内視鏡検査になっちゃうので何とかならないで欲しいです~食欲は出てきたのでちょいとだけホッと。いまいち普段の状態までは至らないので出来るだけ側にいてやりたいと。
お気持ちに感謝しております
2005-07-20 水 01:33:24 | URL | Dママ #- [ 編集]

ノアちゃんのお出かけお写真がアップ(居酒屋)されてて、良かったー、と安堵してます。無理なされないようにおだいじに。皆さんも暑さ本番でお大事に~。
2005-07-22 金 00:58:44 | URL | ママちっち #- [ 編集]

>ママちっちさま~
ホントに心配どうもありがとうね~
Dパパ~ノワちんから目が離せなくって居酒屋にも連れてちゃったわ~アマアマな父だす~
2005-07-23 土 02:00:10 | URL | Dママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

愛称:ノワ / 本名:ノワール・シュヴァリエ

  • author: 愛称:ノワ / 本名:ノワール・シュヴァリエ
  • ノワのないしょばなし
    あたちはねーー
    DISCOパパちゃん&タクおじちゃんにアマアマに育てられて暮らしてるの!
    誰にも怒られなし~弟分のボンボはあたちが育てたから絶対服従だし~ワガママしほーだいでお家では女王様!
    ノワ社長!なんて呼ばれてるけど・・そりはかつてヨイコだったときのこと~今じゃきょーぼーだし・・リストラ寸前だしぃ~イヌ嫌いだからお店では引き篭もりなんだぁーー
    現在は弟ボンボネーラと妹バンビーナの教育係りとして奮闘中。。。
    *ミニチュアワイアヘアードフォックステリア2002/9/24生

    ■家来の紹介
    ◇あたちのパパちゃん:DISCO (W.FOX)
    *2000/6/19生
    ◇あたちのオジチャン:TACKEY (Beagle)
    *1999/9/23生
    ◇あたちの妹(子分:MAU(W.FOX)
    *2006/9/02生☆2007/12/14虹の橋へ
    ◇あたちの弟(子分:BOMBONERA(WelshTerrier)
    *2007/12/25生
    ◇あたちの妹(子分:BAMBINA(WelshTerrier)
    *2008/7/23生 
    ◇あたちの妹(子分):MINOIS【call name:Nounours】(WelshTerrier/Bambina's daughter)
    *2012/4/17生
    ◇あたちの妹分(子分:べりぃ(W.Dax)
    *2003/6生
    ◇あたちの子分:ヅちゃん(M.W.FOX)
    *2003/5生





    images1.jpg

    follow_bird-a.png
    @cafetroischiens

    ◆とれーどまーくは
    【ろんぱーづ】
    ブーツカット
    マイブーム☆

    *ち~むもあるよ!
    rompurs.jpg


    minisize-only.jpg


    feeble1.jpg


    spicygirls.jpg
  • RSS
RECENT ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
